· 

ガイド養成講座8回まで終了!

1月より開催していましたガイド養成講座全9回のうち、8回まで終了しました。

そのうち2回は午後に実際に現地に行っての外部研修でした。

 

第8回目は3月11日。10年前に東日本大震災が起こった日です。

大御堂観音寺さんに着いたのはちょうど午後2時20分ごろでした。

ご住職の三上様は東日本大震災が起こった時間に鎮魂の鐘を10回突くところでした。一緒につきませんかと言っていただき、受講生の皆様とガイドメンバーで一緒に鐘をつかせていただきました。

 

来週は修了式となります。受講生のみなさま、お疲れ様でした!

これからのご活躍を楽しみにしています。